2011年12月17日土曜日

京都へGO

本日は、地元本屋のキャンペーン応募が運よく当選したので、母と一緒に京都へ日帰り旅行。
早朝に地元パーキングを利用し、旅行会社の用意してくれたバスへ乗る。
淡路島の休憩パーキングから、明石海峡大橋が見えたので、ぱちり。最初に兵庫三宮のジュエリー工場のアステール・アマダスという所へ見学。
お昼は、良弥という京料理屋で上のような、ご飯が出たので、そこで食事。
食事後、1時間ほど母と観光散歩して、そこで天龍寺の庭内へ入る。
正面建物内は、だるまの挿絵が描かれていたので、そこには入らなかったものの、眺めていました。
天龍寺を散歩後、以前から興味のあった竹林の路を散歩。
左の後姿は、うちの母です。

その後は、平安神宮へ移動し、近くの大安へ漬物を買い物して、そのあとは帰路につく。
京都は数年ぶりだったので、お土産もそれなりに買いましたし、楽しかったです。

2 件のコメント:

  1. 親子仲がいいんですね。大安の漬物有名ですね。おいしそう。

    返信削除
  2. 冬の京の旅もいいもんですね。竹やぶの散策なんかこの季節にピッタリのような気もします。冬の京料理もいいですしね。

     天龍寺、いいですね。後醍醐天皇の菩提を弔うため足利氏が建立したと聞きました。天井の竜の絵、印象的でした。この境内で「豆腐料理」を食べましたよ。

     いい旅行をお母様とされましたね。

    返信削除