2011年1月17日月曜日

近況

本日(17日)はあの阪神淡路大震災から早16年。
実は当時芸大生で当時奈良に住んでて、就寝中に突然自宅アパート崩壊、家具が散乱とまでは行きませんでしたが、あの時の地震の大きさは今でも憶えています。(当時、奈良でも震度4のゆれだった)幸い、神戸や大阪の親戚の方たちは無事でしたが、あの当時の政府の対応に憤りを感じたのは今でも憶えています。(そうでなければ、震災で6000人近くが亡くなったという人たちはもう少し減らせれただろうし)
昨年震災を追悼した意味をこめてのドラマが、嵐の櫻井翔主演で放映されてましたが、あの震災当時、櫻井氏演じる新聞社が震災でコンピュータが破壊されて壊滅的なダメージを受けてましたが、当時事の重大さを知った知り合い的だった京都の新聞社に震災の記事の依頼を受けて、京都新聞が震災の記事を作成して、そのデータを神戸の新聞社に送り返すないようだったと思います。
このドラマを見て思ったのは、困った時は助け合おうというメッセージがこめられていたという思いが伝わったと思いました。
話は反れますが、今またフォトイラストで作成したイラストを2点仕上げました。今回は趣向を変えてクルマのイラストではありませんので、近々公開できると思います。

4 件のコメント:

  1. 奈良の建物も崩壊したのですか?
    徳島にいまして、たまたま寝付けなくて
    確か、震度4くらいでしたが地震だと感じました。

    返信削除
  2.  そうそう、ゆうべ8時過ぎかな、インターネットやってたら地震がありました。たいした揺れではなかったが、時間差で二度揺れました。明日は、犠牲者の17回忌というの知ってましたから、なんともいえない嫌な気分になりました。でも大きな地震の予兆でなくホッとしました。
     違った傾向のイラストということで楽しみにしてます。
     このあいだビデオ屋にいったら「モヤシもん」のDVDがありました。見ました?

    返信削除
  3. 僕は、震災のときは、千葉の内房の会社の寮にいました。日本テレビをつけていたら、突然、画面が切り替わり、まるで、神戸の町が、映画のワンシーンのようでした。今でも、はっきり覚えています。テレビで、報道されない事件等いっぱいあったでしょう。政治家は、信用しない事にしています。タイガーマスクの件、何か嬉しくなります。頑張ってますね。フォト楽しみにしています。

    返信削除
  4. コメントしておきます。
    近況のイラストは近々公開できると思います。
    震災は今では震災を知らない小学中学生もいるというので、後世に伝えていくことは大事だと思います。
    もやしもんドラマDVDはまだ見ていませんが、深夜ドラマをビデオ録画でほぼ見てたので、ドラマの菌キャラはよくできてたな、と思いました。最近は原作単行本もちょくちょく集めてます。

    返信削除