2010年12月7日火曜日

告白

このたびは訓練受講中の偏頭痛を含め、正直に話したいことがあります。
ヤマさんとは違う、自分にも持病があることを告白したいです。
幼少期より偏頭痛が起きて(出産時の無理な取出しが原因らしい)その都度学校を休んで(今回の教室も含めて)今日まで自分の最大の悩みの種であります。
その持病とは、自律神経失調症と社会不安障害であります。
幼少期の極端な緊張と頭痛から、ずっと変わり者扱いされ、場合によっては迫害され、加えて我の強い父親の影響ともあって、ずっと抑圧されすぎて、いつからか、体調に異変が生じました。
今も夜のバイトは就職のつなぎとして、今でも続けてますが、持病による疲れと物忘れからか、時々ミスも少なくなく、正直そこの店長からどう思われてるのか、半信半疑な気分です。
ガソリンスタンド時代から、症状が出て、その後も就職するも、職場のあまりのきつさからまた症状が出るの繰り返しの悪循環を繰り返す日々。
今もある書類の手続きのミスや気になる職場の書類選考落ちなど、どん底な気分ですが、いずれ症状を完全回復できることを願いつつ、就活は続けます。

4 件のコメント:

  1. としくん、あまり思いつめないよう。何とかなるというという、気楽さも必要ですよ。私なんか子供の時から適応がなかったものです。何度も逃げの、失踪に近い状態をくりかえしました。
     私はおしゃべりとみられますが、不適応を隠す代償行動だと思います。
     だから私はちゃんとした仕事もできず、60年生きてきました。老年になり、病気もあり、嫌なことはいつまでも心に沈潜して、増々それが心を萎えさせ、暗いものにします。
     この年齢になってもこれからどのように生きていこうか、わからず悩むばかりです。
     トシ君はまだまだ若いし、私と違って家族に囲まれています。いろんなチャレンジもできるし、そして、困ったときは相談できる家族もいます。
     きつかったら、すこし休んで、しばらく自分の思う通りゆったりしたら、という選択もあります。まだまだ、いくらでもうやり直しがききますよ。
     私なんかなんの助けにもなりませんが、学校、修了してもトシ君のこと、げんきかな、いろいろやってるかな、と気にかけています。一人ではないんですよ。家族もたくさんの医者、心理の先生もいます。困ったときは心開いて相談するのもいいことですよ。

    返信削除
  2. そうでしたか。
    呼吸法を覚えられては・・・
    選考通るまで履歴書出しまくりましょう!

    メールでスペシャルオリンピックス日本代表のメッセージを
    送ります。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。そのメールとは、どんなメッセージなんでしょうか?メール確認します。

    返信削除
  4. トシさんは、非常に優しくて、人の気持ちのわかる人ですね。
    僕も、色々あり、人のことは言えませんが、なるべく人のことは、気にしないようにしたらいかがでしょうか?
    僕も、非常に緊張するほうで、人見知りです。
    パソコンに向かうのも良いですが、友人と遊んだりするのも良いのではないでしょうか?僕も、先週、鴨島の会社に行き、見事、不採用でした。また、お会いしましょう。

    返信削除